プリキュア挿入歌特集−その3−

挿入歌オケ録り現場潜入レポート

「ふたりはプリキュア」挿入歌オケ録音レポート by アキバ …(2)
 録音は12:00スタートの予定。ながらも、勝手がわからないのでとりあえず早め早めに出かけると…


11時30分、「ON AIR 麻布スタジオ」に到着

 とりあえず受付へ。立看板には本日の予定がずらりと。12:00スタートのは2Fのスタジオのみ。 しかし面識があるのは宙明先生だけので、先生が来るまでロビーで待つことに。スタジオの方がコーヒー出してくださったんだけども、そんなことでも恐縮しまくり。気ぃ小せぇ〜。福山雅治のミリオン記念サイン入りプレートを見たりしながら時間を潰していると


12時直前、宙明先生到着〜

 ご挨拶して雑談しながら2階のスタジオへ。先生は打ち合わせがあるので、お時間できるまで控え室で待つことに。撮影に使えるかな、と予め買って来たプリキュアドール4体を作っているとスタジオから

スコポン スコポン スコポン スコポン スコポン スコポン ドン!

なんて「とってもひじかた君」「戦え!! イクサー1」で聴かれたようなシンセドラムが漏れ聞こえてきて、それだけで二人とも感涙にむせびなく(笑)

***

 そして宙明先生に導かれいざスタジオへ!

シンセ録音

 まずは引き続きシンセパートの打ち合わせ。本作もドラムパートは全てシンセです。シンセブラス、シンセストリングスも生音に厚みを出すために加えます。

 
左からシンセオペレーターの栗山善親さん、ミキシングエンジニアの小幡幹男さん (奥)、宙明先生、ディレクターの藤田さん


先生:「駆け上がりの音をもっとクリアに…」
いろんな音を出して入念な打ち合わせ

 打ち合わせ用テーブルをチラッとみやるといかにも「ワードで打ち出したのをそのままコピーしました」という風体が実に生っぽい歌詞カードが! 「何枚でもあるんで自由に見て頂いて結構ですから」と藤田さん。お言葉に甘えて食い入るように読む読む読む読む…。なんだこの曲名は! なんだこの歌詞は! 本当にヒーローものでいくんだなこの作品は! とここにきて再度確信&期待に超盛り上がり。